人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日々


by まこ

日帰り 長野たび


某スーパーの招待旅行で長野・松代・上田に出かけました。
早朝天候に恵まれ富山を出発しました。新潟に入り雪が ちらつき始め 長野県に入ると すっかり雪模様
だんだん心配になってきました。しかし、上田市に着く頃 春爛漫・抜けるような青空でびっくりです。長野県やはり大きい?縦に長いですね。
日帰り 長野たび_d0217072_222726.jpg


毛皮工場を見学しました。全く 毛皮の縁のない私、上手なお手入れを勉強?いたしました。
  ・時々たたくか、掃除機で埃をとる
  ・毛先にそってブラシをかけると ふんわり毛が戻る
  ・ちょっとした汚れは中性洗剤で拭き取る
日帰り 長野たび_d0217072_241754.jpg

楽しみなランチタイム。店内のウインドゥに松澤登美雄さんの風俗人形が有りました。2年前松澤さんのペンションで木彫り体験したことあります。作品はぬくもりと郷愁の木彫りです。松澤登美雄で検索してみて下さい。どれも 昭和の良き時代が溢れています。
日帰り 長野たび_d0217072_2511510.jpg

最後 城下町 松代を訪れました。佐久間象山の出身地です。(NHKの八重の桜で奥田瑛二さん演じてる方)
幕末の動乱期 世に多大な影響を与えた人物です。
日帰り 長野たび_d0217072_2584422.jpg象山宅を訪れた高杉晋作(左)

対談した部屋が現存してます。 
日帰り 長野たび_d0217072_2591985.jpg
中岡慎太郎(下)ほかそうそうたる人たちが蟄居中の佐久間象山を訪ねています。

日帰り 長野たび_d0217072_301032.jpg

長野はやっぱりおやきですね。
残念ながら 大きなお店は 定休日 次のお店は 売れ切れ 、最後は残念な旅でした。008.gif
城下町をゆっくり歩けて 良いたびでした。043.gif043.gif
by pcgmasako | 2013-03-12 23:55